入浴サービス
- 入浴はおひとり様、最低で週2回実施しております。
- お体の不自由な方にも楽しんで頂けるよう、機械浴を含め、旧館で3種類、新館で3種類のお風呂を用意しております。
介護職員や看護職員にご相談頂ければ、ご利用者に1番適したお風呂を選ばせて頂きますので、ご相談ください。
- 入浴でご用意頂くのは、「着替え」だけです。
タオルや石けん等は全て当方でご用意致します。
なお、施設で用意した石けん等ではなく、別のものをご利用されたい方につきましては、ご本人負担でご用意頂きますのでご了承ください。
また、入浴前に着ておられた衣類、等は当方で洗濯いたします(無料/但し、クリーニングを要するものは不可)。
排泄サービス
- 排泄の自律を促すために、ご利用者の身体機能を最大限活用したお手伝いをさせて頂きます。
- 紙オムツや紙パンツ、等は当方で無料提供致します。
また、各種排泄器具、等も可能な限りお貸し致しますので、ご相談ください。
但し、施設が用意する内容以外のもの、または自分い合わせた専用のものをご希望される場合は実費負担となりますので、ご了承ください。
食事サービス
- 当施設では栄養士の立てる献立表により、栄養ならびにご利用者の身体の状況や嗜好を考慮した食事の提供に努めております。
- ご利用者の自立支援のために、原則としてベッドから車椅子、等に移って頂き、食堂でお食事を召し上がって頂いております(但し、例外もあります。ご相談ください)。
機能訓練
- ご利用者の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能回復訓練又はその減退を防止するための訓練を機能訓練指導員が計画のもと、介護職員と協力して実施致します。
(生活リハビリ)
健康管理
- 看護職員が健康管理を行います。
また、皆様の身体の健康や病気について、何かご相談したい事がございましたら、随時お受けいたします。
- 栄養士が皆様の健康と嗜好を考慮しながら、献立を考えたり、食生活に関わる様々な相談内容にも随時お受けいたします。
※緊急時などについては、担当居宅ケアマネージャーと連携をとり、対応致します。
生活相談、悩みなど
- ホームで生活を送る上で、様々な悩みや不安、トラブル、心配事などございましたら、お気軽にお申し出ください。
生活相談員が生活の問題を解決するお手伝いを致します。
- また、様々な制度や年金、等に関わる各種申請及び管理業務を代行致します。
また、ご希望であれば介護保険法、他関連法に基づく社会診断も行いますので、お気軽に生活相談員までご相談ください。
その他、自立への支援
- 寝たきり防止のため、出来る限り離床に配慮します。
- 生活リズムを考え、毎朝夕の着替えを行う様配慮します。
- 清潔で快適な生活を送られる様に、適切な整容が行われるようお手伝い致します。